歓迎会☆

こんばんは☆
歯科衛生士の菱沼です(*^Θ^*)

昨日のお昼休みは、受付の木佐さんの歓迎会でした!



上段:私が食べた蟹ピラフ
下段左:お店の奥様特製デザート
下段右:歓迎会の様子(笑)

歓迎会の様子って、全然写ってないじゃん!とつっこまれてしまいそうですが・・・

秋元さんとどうしたら全員写るか試みたんです。
すると手が滑ったのか、なぜか秋元さんだけが綺麗に写った写真に(笑)

後でもう1回トライしようねって話していたら、
みんな食べるのに夢中で撮るのを忘れてしまいました(T_T)

木佐さんごめんね。
でも楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)

私は木佐さんに会うのが週に1回なので特に感じるのですが、
毎回できることが増えて成長を見せてくれています!

これからも一緒に勉強していきますので、よろしくお願いします!

あと、写真掲載を許可してくれた秋元さんありがとう(笑)

***

そして昨日は、就職活動中の歯科衛生士学校の学生さんが見学に来ていました。
ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました!

学生さんに会うと初心を思い出せますし、
教えることで自分の勉強にもなりますね。

ご縁があったらいいなぁと思います(*^_^*)

そして初心と共に、私のこみね歯科の面接のエピソードも思い出しました!

もう10年以上前のお話ですが・・・
いずれこのブログに書いてみようかと思います(笑)
posted by: komine | 日常 | 21:36 | comments(0) | - | - |

こみねカラー

こんばんは☆
歯科衛生士の菱沼です(*^Θ^*)

今日はお元気かなと思い出していた患者さんに再会できたり、
診療中に患者さんが笑ってくださったり、
個人的に嬉しい日になりました(*^_^*)

***

お昼休みが明ける頃、
「写真を撮りましょう!!」
と私が声をかけたお相手は・・・



チームDH(土曜日の部)!
歯科衛生士の大根田さんです(*^o^*)

この壁の前なら美人に写りますよ〜と誘導し、
若い子がよくやっていそうなポーズをしてみたものの、
なんだか照れてしまって照れ笑う私を諭す大根田さん、
を見ているカメラマン塙さん、という図式になっていました(笑)

見た目は凸凹コンビですが・・・
患者さんの歯を良い状態にしたい!
楽しく通っていただきたい!!
想いが同じだな〜というのを感じます(*^_^*)

午前中までは歯科衛生士の新行内さんもいたのですが、
またの機会を狙って写真を撮りたいと思います☆

***

そして
「ブログ用に写真撮るよ〜!」
と私が声をかけたお相手は・・・



チーム受付!
左から木佐さん、秋元さんです(*^o^*)

いきなり言ったのに1発目でこのスマイルです!
「あ〜かわいい!!」と心の中で言ったつもりが思いっきり声に出ていました(笑)

木佐さん??と思ったあなたはこみねマニアですね!
今月から新しく入ったスタッフです(*^_^*)

仕事ぶりを見ていると、素直で一生懸命です!
伸びる子だと確信しています。
これからどうぞよろしくお願いします!

そして先輩になった秋元さんが頼もしいこと・・・!
電話を受けている声を聞いただけで、笑顔で応対しているのがわかります。
私がお休みしている間にこんなに成長していたんだなぁと嬉しくなりました(*^m^*)

***

そしておまたせしました!



スーパー歯科助手!
塙さんです(*^∀^*)
(スタンプを押してあるのは私の娘です)

最近受付にいないなぁと心配になる患者さんもいらっしゃるようですが、
おります!!
最近はずっと診療室の中で補助をしてくれています。

この笑顔を見ると元気が出ますよね!
私たちスタッフもとっても元気をもらっています☆

今日何枚か写真を撮ったのは、ユニフォームが新しくなった記念でした。
(気づいていたあなたにはこみねマニアの称号を差し上げます)

塙さんが着ているオレンジは全員お揃いで、
もう一色、自分の好きな色を選んだら偶然にも2人ずつ同じになりまして・・・
誰が何色なのかにもぜひ注目してみてください(*^ω^*)

***

ブログに私の登場回数が多いですが、理由は趣味だからです(笑)
歯科の役立つ情報以外にも、こみね歯科の日常なども書いていきたいと思います!

そして近々、他のスタッフも書いてくれると期待しています(*^o^*)
posted by: komine | 日常 | 21:32 | comments(0) | - | - |

いい歯の日とフロス

こんばんは☆
歯科衛生士の菱沼です(*^Θ^*)

今日は11月8日。
「いい歯の日」です!
というわけで寝る前にブログをUPしようと思っていました(*^_^*)

みなさんは、フロス(糸ようじ、の方が伝わるでしょうか?)を使っていますか?
私はもちろん使っていますし、子供の仕上げ磨きにも使っています☆

フロス、子供は嫌がるのでは・・・と思いませんか?
実は昔、私も思っていたのですが(^_^;)

その思いこみは多くの患者さんのお子さんを担当させていただくことで覆されることになります。

きっかけは患者さんの
「うちの子フロス大好きで、パッチンて入るのが楽しいみたいなんです!」
という言葉でした。

そういえば、フロスを嫌がってやらせてくれない子なんていませんでした。
にも関わらず、勝手な思いこみの枠に囚われていたようです。

使った方がいいものなんだから、仕上げ磨きにどんどん勧めなくては!
というわけで積極的にお勧めするようになりました(*^▽^*)

私自身はまずフロス→歯ブラシ。
娘の仕上げ磨きではまず歯ブラシ(フロスを持たせておく)→フロス。

と順序が違うのですが、我が家ではそれで定着しています(*^_^*)

その方に合わせて順序やフロスの形状をアドバイスさせていただきます!

患者さんにご指導させていただく立場でありながら、
いつだって気づきをくださるのは患者さんです。

その気づきに敏感でいたいなぁと、常日頃から思っています。
posted by: komine | 歯科 | 21:52 | comments(0) | - | - |

ありがとうの連鎖

こんばんは!
歯科衛生士の菱沼です(*^Θ^*)

仕事の日は自分と娘の分のお弁当を作っています。
料理上手、にはほど遠いレベルではありますが・・・

じゃん!



このレベルならささっと作れるようにはなりました(*^∀^*)

娘は少食なのですが喜んで食べてくれているようで、
また作ろう!と励みになります!

この仕事をしていると患者さんから
「ありがとう」
と言われる機会が多くありますが、
昨日+αで嬉しい言葉をいただきました。

本当に嬉しかったのですが、次回またお会いできる時までにもっとレベルUPしてみせる!!と思いました。

小さなありがとうも、大きなありがとうも、私の(私たちの)モチベーションになっています。
口に出して伝えてくださり、ありがとうございます!

以前にもブログに書いたかもしれませんが
「ありがとうと言うとありがとうが自分にも返ってくる」
と教えてもらいました。

それを意識しているわけではないのですが、
美容院でアシスタントさんのシャンプーが気持ちよかった時なども必ず伝えて感謝するようにしています。
顔を見れば喜んでくれたのがわかるのですが、私と同じような気持ちだったのかな?
とふと思いました。
彼(彼女)たちの励みになってくれていたらいいなぁと思います(*^_^*)
posted by: komine | - | 21:45 | comments(2) | - | - |

復帰しました!

初めまして!
またはお久しぶりです!!

歯科衛生士の菱沼です(*^Θ^*)

娘を出産して以来のブログの更新です。
なぜまた登場したかと言いますと・・・

10月から土曜日だけですが仕事復帰しました!!

日にちが少ないのでなかなかお会いできない患者さんもいると思いますが、
また一生懸命仕事させていただきますのでよろしくお願いします!

今日は昼休みにこみね歯科にお邪魔して、
秋元さんに以前と変わったレントゲンの操作などを教えてもらってきました。
ブランクがある分、患者さんの状態を把握するのに早急に操作できるようになりたくて・・・
教え方が上手だったので完璧です(*^ω^*)b

今日は娘を連れていたので、
私が学んでいる間は塙さんが遊んでいてくれました!
来ていた業者さんに「賑やかですね!」と言われるくらい楽しそうな声がスタッフルームから聞こえていて、
安心して任せていられました(≧∀≦)

以前と違って何をするにも娘を預けたり、
自分の都合だけで動けなくなりましたが・・・
協力してくれる人が周りにたくさんいてありがたいです。

明日も出勤日です。
また待合室の新聞もブログも更新していきますのでよろしくお願いします!!

娘がお昼寝中に更新(笑)



上段:待合室の新聞
下段左:今のところむし歯ゼロな娘の歯
下段右:今日の帰りにパチリ☆
posted by: komine | - | 15:49 | comments(2) | - | - |

今年もかき氷!

こんばんは、歯科衛生士の大根田です。ブログを書くのも久しぶりになってしまってすみませんm(_ _)m
今日はとっても涼しかったですが、ずっと暑い日が続いていましたね。こみね歯科医院の夏のお楽しみは、なんと言ってもかき氷です! 院長先生のお宅で奥様の手料理とかき氷を今年はもう2回も頂きました(^^) 氷も院長先生が氷屋さんから買ってきてくださるので、フワッとしていてとっても美味しいんですよ(*^o^*)
美味しさのあまり、すっかりかき氷の写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;;

先週はマリンスタジアムの野球観戦に、連れて行ってもらいました(^^) クーラーの効いたお部屋から野球を観るのは初めてです(^_^)vclass="pict">

テレビをみると天気予報では台風が近づいているみたいですが、来院の際はどうぞお気をつけていらしてくださいね。

診療室で撮った写真ですが、友達に体操服みたい〜と、言われてしまいました(^^;; そんなことないですよね??
では、今週も頑張ります!
posted by: komine | - | 20:24 | comments(0) | - | - |

カエル?? かえる??

こんにちは(^^) 歯科衛生士の大根田です。 あっという間に3月になっちゃいましたね〜。春が近づいてるって感じです(*^o^*)

唐突ですが、皆さんはお財布の中に縁起担ぎ的なものを入れてたりしてますか? お昼休みにそんな話しをしていて、おみくじを入れてるとか、レシート入れてるとか(≧∇≦)
あたしはずっとちっちゃなカエルを入れていたんですが、無くしてしまって…
そんな話しをしたら、友達が成田山に行ってきたと、ちっちゃなカエルを買ってきてくれました(*^o^*)
昔っから、カエルを入れておくとお金が返るとか悪い事を変えてくれるとか、なんとなく信じていたんですよね〜(^^)
なので大事にお財布にいれてあります。
寒い時にマフラーを付けてあげました(*^^*)

カエル、返る、変える、替える… 日本語って難しいですね。
何かを伝えようと思っても上手く伝わらなかったり、誤解されてしまったり…
簡単に人の気持ちを変える事は出来ないですものね。
と、ちょっと変な事を書いていますが、美味しいものでも食べて春を楽しみにし
たいと思います(^^)
ちょっと前にランチに行ったときの写真です。

こんな料理が作れるようにかわらなきゃ(^^;; では楽しい日曜日をお過ごし下さい\(^o^)/
posted by: komine | - | 11:32 | comments(0) | - | - |

ハッピー&ハッピー

こんにちは(^^) 歯科衛生士の大根田です。 昨夜から荒れた天気ですね。外出される方はどうぞお気をつけて下さいね。

タイトルのハッピー&ハッピーは、昨日は私の誕生日で今日はバレンタインと言う事で、本当はハッピーバースデー&ハッピーバレンタインと書こうと思いましたが、ちょっと長いので(^^;;

昨日の誕生日には小峯歯科の皆さんからプレゼントをいただいたり、楽しいひとときを過ごしてねと、院長先生の奥さまにはお菓子や手作りの甘酒などもご馳走になりました(*^o^*)
本当ハッピーな誕生日でした(o^^o)



そして日頃の感謝を込めて院長先生、奥様、小峯先生に小峯ガールズからチョコをお渡ししました(*^^*)
院長先生と奥様には
小峯先生には
チョコは塙さんチョイスです(^^)
天気とは裏腹にハッピーな週末となりました。ありがとうございました。
毎日いろんな事がありますが、また次の誕生日も元気で笑ってむかえられるように頑張っていこうと思います。
では*\(^o^)/*
posted by: komine | - | 09:20 | comments(0) | - | - |

run!run!run!


お久しぶりです!
やっと筋肉痛が和らいで普段どおりの生活を取り戻しつつある秋元です!!笑

なぜ筋肉痛に悩まされていたのかと言いますと…
6日前の日曜日はこみね歯科毎年恒例の千葉マリンマラソンでした( *˙0˙*)/

今年も新行内さんは娘さんと2kmの親子マラソンに参加し、先生、塙さん、秋元、そして秋に実習生として来ていた及川さん、毎年一緒に走ってくださる患者さん方で10kmマラソンに参加してきました。

朝は雪?あられ?がちらつくほど寒かったのですがスタートする頃には晴れて風も弱く絶好のマラソン日和でした*.☆


↑頭に雪を乗っけてスマイル全開な小峯先生…秋元のお気に入りショットです( -`ω-)b笑

今年はみんなでゴールするぞ!と意気込んでたものの運動不足だった私は案の定周りよりも遅かったのですがそんな私に合わせてずっと隣を走ってくれた先生と患者さん。
そして先にマラソンを終わらせて寒い中沿道で応援してくれていた新行内さん、娘さん、アスリートな患者さん。
ゴール付近で止まって待っていてくれた塙さんと及川さん。
みなさんの優しさのおかげで無事みんなで手をつないでゴールをすることができました(*´ ˘ `*)







マラソンが終わってからは千葉駅まで戻ってきてお疲れ様会でした(*˙ ˘ ˙*)


ここからは菱沼さんも合流してキッズも大集合です!!
たくさん食べて、飲んで、笑って、話して、マラソンの疲れが吹っ飛ぶ楽しい時間でした(人´ ˘ `)♪




マラソンに参加した皆様本当にお疲れ様でした!
そしてお疲れ様会でマラソン後のギシギシな体にパワーをくれた皆様ありがとうございました!!
また今年も一年、来年のこの時を楽しみにしつつ今年の反省を活かして体力作りに励みたいと思いますm(_ _)m


それでは最後に塙さんの
「安心してください、履いてますよ!」
風なセクシーショットで皆さんに元気のおすそ分けです★笑

posted by: komine | - | 09:19 | comments(0) | - | - |

2015

お久しぶりです!
塙です☆


私としたことが...
このブログを書いている途中に2回も消してしまって、これでtake3です!笑


では!
本題です☆
昨日は朝から小峯歯科大掃除大作戦でした。
始まって1時間後には、先生のお友達の息子さんと娘さんが助っ人で来てくれたり、新しく小峯ガールズの仲間入りをしてくれた歯科衛生士の木下さんもケルヒャーを持って参加してくれたので、はかどるー!助かるー!
午前中に半分くらいは終わりました。

お昼ご飯は出前をとっていただきました〜☆

...ただ、写真撮り忘れ...毎年恒例のCDも忘れて...年末にドジな塙でした。笑


そして力を合わせてあっという間に終わった2015大掃除。

今年もたくさんお世話になりました!

2016年の診察は
1月4日(月)からです!
もし、休診中になにかありましたら、美浜区幸町にある休日救急診療所に連絡をしてみてください。
応急処置をしてくれると思います!

では、集合写真がないので
クリスマスの写真をペタリして失礼します!



2016年皆様にとって良い年になりますように( ^ω^ )
また、元気にお会いしましょーう☆
posted by: komine | - | 11:35 | comments(2) | - | - |